女形について

 


女形の感想

 

三度の飯と同じくらい女形が好きなはづきです。

女形、もとい桜の舞、まず設定からやばくない?公式設定として阿部さんは遊女、佐久間くんは生娘。Google先生に聞いてみました。

 

 

遊女

 江戸時代、公認の遊郭、また宿場などにいた娼婦。女郎。傾城(けいせい)。

 

【生娘】

まだ男と肉体的交渉のない娘。また、まだ世間を知らない純真な娘。

(コトバンクより)

 

はあ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(えっちだなあ……………)

男性経験が正反対になってるんだけど改めて文字にするとめちゃめちゃしんどくて笑うしかない。私的には阿部くんに関して、公式イメージが”清楚“だと思ってるのでそれと真逆の設定の女形めちゃめちゃやばいと思う。

 

ここからは私の偏見と女形についてのツイートを見漁ったあとのパクツイみたいなもので構成されてるので真に受けないでください!ほぼ自分用のまとめ、パクリです!

 

さく姫(さくちゃんって呼ぶのをお許しください)、着物が赤なので大名とかとりあえずそれなりに品格と位の高いお屋敷のお姫様だと思います。

ひたすら可愛いよねさくちゃん。表情の作り方も凛々しい中に女の子らしさがあるというか、口角がきゅっとなってるのがすごく可愛い。手とかもめちゃめちゃ綺麗、これは佐久間くんのスキルなんですけどほんとにかわいい!!!かわいい生娘にピッタリすぎる!!!!!

 

次にあべさん。あべさんは遊女(公式設定 )(もういい)。

前帯って着物を豪華に見せるためとか、職業柄脱がせやすい脱ぎやすいとか、理由はいくつかあるみたいなんですけどとりあえず見栄えがいい。いろいろ想像が掻き立てられちゃうのが困った

笑ってはないんだけど真顔じゃなくて、愁いを含んだ表情って言うのかな、口がちょっと空いてたりするあべさんめちゃめちゃ色気があってやばい。これは阿部くんの身長が高いからなんだけど反った腰もやばい。首の傾げ方も深いの細かい。ふたりの対比がやばい。普段から共通点ゼロの両思いのあべさくに劇中でも正反対の役ぶち当てたの誰?口座教えてください振り込むので。

最初にあべくんのイメージとは正反対、とか言ったけど、遊女に必要なのは顔と腕と教養とあざとさ、みたいな風に書いてある記事を読んだので、あべくんが遊女なのもある意味ドンピシャなのかなとも思いました。

 

さくちゃんは生娘だし姫なので年齢まだ20いってないと思うんですけど、あべさんたぶん20は超えてると思うんですよ。そこの可憐さと色香のバランスがすごい。ふたりの相反する女らしさをどう出すかってところで、さくちゃんはぴゅあぴゅあなお姫様らしい天真爛漫、純粋無垢な女の子らしさ。あべさんは遊女としての自分の魅せ方を知り尽くした艶やかさ。やばいポエミーになってきた。

 

渡辺さんは紫の着物を着てらっしゃるので身分がそれなりに高いのかな〜〜と。江戸時代ってまだ紫が身分高いのかよくわかんないけど大名の娘さんと遊女に取り合われてる時点でたぶんそれなりに身分高い。髪型の知識がゼロなのでよく分かんないけど武士とか侍とかの感じではなさそう…?どっちかっていうと戦国上がりの武闘派というよりは文化人というか。商人とかなのかな?いや違ってたらごめんなさい。色男なのには変わりないです!!!!!!

 

 

色の話はこのサイトからです。本当に私の歌舞伎知識はゼロなので間違ってても怒らないでください、、、、、、、資料不足調べ不足ですみません、、、、、、、、

これだけで楽しめる! 歌舞伎入門 – 小鹿野歌舞伎ホームページ (oganokabuki.com)

 

 

2019を見る限りさくちゃんが真っ直ぐ翔太くんを見つめてるのに対してあべさんは翔太くんと目を合わせようとしてる印象があまりないので、身を引こうとしてるのかな、と。男なんて信じないと決めたのに、でもそう簡単には諦めきれないからそっと見てしまう、みたいなイメージです。

あべ→翔太→←さく かなあって。でも翔太くんはまだどっちって決めかねてて、お家の決まり的はさくちゃんだけど遊郭で出会ったあべさんに惹かれちゃって、、みたいな展開もあるのかな〜〜。

とりあえず翔太くんの正式な相手はお互いの家柄的にもさくちゃんで、遊郭にはただの遊びできた翔太くんにあべさんは恋に落ちちゃうんですよ。どのルートにしても私の中ではあべさん失恋直線ルートなんだけどどうなんだろう……。2020の女形、盛大にネタバレを踏んだのでめちゃめちゃ気になってるんですけど、、、、あべさん幸せになって、、、、、、、、、、。

 

 

ふたりに取り合いされる色男翔太ほんとに羨ましいなどうしよう、ここまでがとりあえず2019の話なんですけど土曜日に2020見てきます、私生きて帰れるかな。

 

 

 

……

 

 

 

見てきました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いや………全部やばかったし阿部亮平の振り幅大きすぎ………??ってなったけどとりあえずここでは女形について……………犬から剣士、遊女まで見れちゃう阿部担いちばん得してない?大丈夫??

 

 

 

覚悟はしてた、してたんですけど目黒と阿部が出てきたときに耐えられなかった。めちゃめちゃ綺麗だった。隣にいたリア友は顔を覆ってました。

 

もうやばすぎてあんまり記憶がないんだけど去年よりあべくんの遊女のレベルが上がりまくっててびっくりしました………目黒くんとの身長差も相まって去年より女らしさが出てた感がすごかった。もう手とか目付きとか首の傾げ方とかほんとうに女!!!”女の子らしい”じゃなくて”女らしい”です、いい意味のいやらしさが出てたなあと。良い意味です。

 

まずめめあべの距離が近すぎてお互いの顔に手を添えるところとか目バキバキになりました無理です。

さくちゃんが渡辺くんの目を隠すのがかわいい小鳥の戯れに見えるくらいにはめめあべが濃かった、プラトニックとは言わないけどまだそこまで発展してないなべさくペアと遊女と若侍(仮)のめめあべペア絡みが濃すぎてだめだった。遊女って設定上そりゃ近いとは思うんですけど。でも渡辺くんがさくちゃんの手を外すところめちゃめちゃ興奮しました。ホア〜〜〜ってなりながら見てたんだけどまじでめめあべ

 

 

キスシーンあったよね、、、、、、、、、、

 

 

いやさすがに聞いてなくない?????オヨヨヨヨヨヨって声出るところでした心臓口から出そうになった。距離が!!!ちけえ!!!!!!!キスシーンで全部感想吹っ飛んだんだけどとりあえず阿部くんの女らしさが増しててすごかった、というかみんな確実に去年の歌舞伎よりレベルが上がっててすごいなと思いました。

 

 

(ここまで言っといてあれですが腐的な思考は一切ないので御容赦ください……あくまでも設定に沸いてるだけです………;;)

 

 

 

 

ということで、実際見て、色々な人がおっしゃってた考察を交えつつ私の感想を書きます。歴史の知識はゼロです。

 

 

渡辺

紫の着物を着てたので身分が高いのはたぶん確実、髪型が総髪で浪人の髪型らしいんだけど落ちぶれたのかな……?でもだとしたら赤の着物のさく姫(身分が高いと思われる)と恋なんてできなくないか……??って思うのでよく分からなくなりました。ごめんなさいガバです。

あとこれももうよく分からないんですけど、渡辺くんが出てくるのは花道の途中、歌舞伎で言うスッポンって位置らしくて、スッポンって幽霊とか妖怪とか人外が出てくる位置とのことなので、だとしたら渡辺くんもう死んでるんじゃない?みたいな考察も見ました。これはわたしはよくわかんないです(死)

 

 

目黒

遊女と知り合う時点で遊郭に行ったってことだと思うので、そこそこお金はあると思うんですよね………で、阿部さんより歳下だと思ってるので、若い武士かなあと思いました。

目黒くん、お着物が青系なんですけど、歌舞伎で浅葱色とか空色って若い美男子、正義感のある爽やかな人の役によく使われてて、暗黙の了解で死ぬらしいんですよ。

 

 

(参考までに浅葱色と空色)

f:id:abepyoooon:20201209170626j:imagef:id:abepyoooon:20201209170629j:image

 

 

 

いや、目黒死ぬの?????

 

 

 

私としては淡い青=”正義感がある爽やかな人”の方を提唱したいです。さすがに阿部にも目黒にも幸せになって欲しい……。その前に目黒くんの浴衣、私は空色というよりかはもう少し深い青?ビビッドな青?な印象を受けたので、この決まりにピッタリ当てはまるという訳でもないのかな、と。そろそろキショい。着物の柄の花は待宵草って説あるらしくて……名前からしんどい……花言葉もしんどい……ヒェッッッ……………………。

(このへんは見たツイート参考にしてます。)



 

こっからは根拠なしの妄想です。


まず、私が独断と偏見とこれまでに読んだ漫画で考えた女形ストーリーはこれです。

 

f:id:abepyoooon:20201212203340j:image

長文オタクって本当に気持ち悪いよね^^
とりあえず私はなべさく、めめあべそれぞれハッピーエンドがいいなあと思ってます……………。

 

去年のを踏まえると、渡辺くんはお姫様のさくまと遊女のあべに好意を寄せられて、さくまを選んだんだなあと思えてすごい辛くなりました!!!そんなところに目黒くんが出てきたわけだけど、あの舞を見た感じめめあべはまだ両想いじゃないのかなって個人的には思ってて、目黒の片想いだと思ってます知らんけど。舞も全体的に切ないし目黒くんが阿部さんの後ろ姿を見るみたいな構図があったので、、いや記憶ほとんどないけど!!!!!男がお金を出して遊女の元に通ってる段階なのかなあ。まっすぐな目黒くんに阿部さんが絆されそうになってる状態だといい………。でも遊女は客相手にキスしなさそうだし現代もだけどそういうビジネスだったらキスしないみたいなのあるじゃないですか(急)、そこのキスを許してるってことは想いあってるのかな……?目黒くん阿部さんのこと身請けしてよ………鳥籠から連れ出してあげて…………(号泣) 私が二次元オタクだったころから遊女設定好きすぎるせいでここまで盛り上がっちゃってるけど本当に舞のめめあべ結ばれて欲しい……幸せになってくれ………。

 

4000文字強でしたお読み頂きありがとうございました引かないでください………また見に行ってきます……………。